Google
カスタム検索

Backcountry Labo

雪山(バックカントリースキー・ボード)を安全に楽しく遊ぶ為に...  私流バックカントリーライフを日記にしてみました。
スノーボード、スプリットボード、テレマークスキー、スノーシューイングなど雪山遊びに関するネタをはじめ
オフシーズンはマウンテンバイクや夏山登山などのアウトドアスポーツに関することも書いていこうとおもいます。



| - | | - | -
そろそろオフトレ始動?
あっというまに過ぎ去った'07シーズン

まだ一部のBCフィールドでは滑走可能な状態でしょうが

時間的制約などで私は一応オフに入りました。

ここ数年、オフシーズンはこれといったトレーニングをすることもなく

ただ筋力、持久力の低下だけは避けるべく

最低限の気配りだけで過ごしていました。

しかし、今シーズンの自分を思い起こしてみると

あきらかに体力の低下が原因と思われる不甲斐ない滑りばかりだった。

ということで

来シーズンへ向けて今年はオフトレをしっかりとこなそうと考えている

今日このごろなのです。

とりあえずは実家の倉庫でホコリをかぶっている

Cannondale MTB を引っ張り出してOHしようかな〜

| ひとりごと | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0)
超〜気持ちいい!
暖冬&多忙ゆえバックカントリーから少し遠ざかっていて

かなり欲求不満になっていましたが

この映像で

かなりスッキリしました。
object width="425" height="350">



| 見るBC | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0)
Prior Split Board


一度乗ってみたい板です

Prior Split Board
| 見るBC | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0)
The Blue Angels


パトロールが全員テレマーカーって

かっこいいよね〜
| 見るBC | 21:22 | comments(0) | -
Mike Miller
You-Tubeでテレマークスキーを検索すると

以外に沢山の映像がヒットしますが

特に最近気になっているのが

Mike Miller!

アグレッシブかつ繊細な板の取り回しをする

彼の滑り方が私は大好きです。


どうやらコロラドでバックカントリーツアーのガイドをやってる人らしいのですが

一度お目にかかりたいです。

| 見るBC | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0)
お気を付けて!
今週半ばから北陸地方から日本海側周辺にまとまった降雪がありましたね

記録的な暖冬のせいですっかりlowテンションになってしまった方も

「今週末はバックカントリーへ」

と計画されているかもしれませんが

雪崩には十分気をつけて行って来てくださいね。

私もチャンスがあれば

今月中にもう一度

バックカントリーへ出かけてみようかな?

| ひとりごと | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0)
テレマーカーは変人?
最近ゲレンデでテレマークスキーを楽しむ人が増えてきていますが

まだまだその認知度は低いようで

リフト下やゲレンデベース周辺をあの姿勢で滑っていると

「なんだアレ!」

みたいな目で見られることありませんか?

いい意味で「なんだ!アレ!!」ならOKですが

「なんだアレ! キモイ〜」はNGですよね

先日You Tubeで見つけた

「こんな滑り方してたらNGでしょう」

な映像です↓


技術はスゴイと思いますが

ゲレンデではちょっとね〜




| ひとりごと | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0)
嗚呼 野伏ヶ岳バックカントリースノーボード
2007/2/25 1:30AM
今日は睡眠時間がほとんどとれなかったが

思いのほか目覚めがいい。

長期休暇の最終日

昨日まで家事や子守に励んだ自分自身への褒美に

裏山系バックカントリースノーボードへ出かけることにした。

目的地は岐阜と福井の県境に位置する

野伏ヶ岳である


1:40AM
愛車LC77のスターターを回し、暗闇にエンジンのノック音を響かせ

早々に車庫を後にした。

野伏ヶ岳の登り口、白山仲居神社には日の出頃には到着するはずだ。

一般道から高速へ乗り換え順調に進んで行く

自作の OFFSPRING BEST! をBGMに聞きながら

とその時

一抹の不安が過ぎった。

BGMのボリュームを絞り

アクセルを緩め

今一度冷静に思い出す・・・

そしてゆっくりとアクセルを踏み込み、次の出口を目指し

10分後にはさっきまでの進行方向と逆方向へ車を走らせていた

自分のバカさ加減に苦笑いしつつ

3:00AM
パジャヤマ代わりのスウェットに袖を通して

再び暖かい布団に包まった

「今度からウェアは真っ先に車に積み込んでおこう」

と反省しながら。
| 裏山系 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0)
Stability Test
今日、山でまた悲しい事故がおこってしまった。

もしかしたら未然に防げたかもしれない今日の事故を他人事と捉えず

自分自身の戒めとなるように記憶しておこう。


これからバックカントリースキー・スノーボードを始

めようと思われる方や

現在すでにを楽しまれている方へのお願い。


今日のような事故が少しでも少なくなるように

以下の映像で行われるような

コンプレッション・テストシャベル・シアーテスト

必ず実施するように心掛けましょう。








最後に、今日の雪崩事故で亡くなられた2名の方のご冥福を祈ります。
| 見るBC | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0)
テレマーカー必見?
ド肝ぬかれました!

テレマークスキーでこれほどまでにアグレッシブな滑りが出来るものかと

おもわず目を疑いました(ちょっと大袈裟かも・・・)

カメラアングルも抜群で、足の運び方やポジショニングが分かりやすくて

下手くそテレマーカーの私にはとても参考になる映像でした。

これからテレマークスキーを始めようと思いながら決心がつかない方には

少々刺激が強いかもしれないのでご注意を

バックカントリーの映像ではありませんが

滑る楽しさが伝わってくる映像だとおもいますよ。

ではご覧下さい ↓

| 見るBC | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
天気予報
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
RECOMMEND